活動報告

公益社団法人 鎌倉青年会議所 活動報告

10月例会「遊んで畑を耕そう!広町緑地で体育祭」 〜 2023年11月10日に掲載しました

10月29日(日)鎌倉広町緑地にて10月例会「遊んで畑を耕そう!広町緑地で体育祭」を開催し、多くの親子連れの方々にお集まりいただきました。
前日の夜から朝にかけて雨が降りましたが、午前中には晴れ間が見え、畑での子供相撲・宝探し・綱引きなどの競技が無事に開催でき、湘南しり餅様の餅つきパフォーマンスから始まり、地元農家の「内海農園」様から協賛でいただいた野菜を盛り付けたお御輿も盛大に行うことが出来ました。会場には「エシカルラボ」の皆様によるコーヒー無料サービスや「ファームスイーツ鎌倉」による焼き芋販売、「湘南しり餅」のつきたてのお餅の販売、「鎌倉こうら」のクラフトコーラの販売をしていただきました。地域で活躍する地元消防団の放水訓練なども行いました。ただ遊ぶだけではなく、普段は栽培や収穫でしか畑に入る機会がない方々も収穫後の畑で「アルペなんみんセンター」の敷地で鎌倉市内で出たコーヒーゴミを発酵させて作ったコーヒー堆肥を畑に撒いて思いっきり遊び、次の作物を元気に育てるための準備をみんなで楽しくすることが出来たと思います。さらにはアーティストの「YUSEI」様により、ライブペイントで会場の風景を表現していただき子供たちも一緒になって素晴らしい絵が完成いたしました。初めての試みであったクルッポのスタンプラリーで行ったお散歩企画でも多くの参加者にご利用いただき大盛況でした。